◆ 最 新 記 事

2018年8月25日

運転者の技術と質の低下は教習所の責任

最近メディアを通じて「あおり運転」の危険性が盛んに伝えられています。

しかし、これは今に始まったことでもなく、ただたんにメディアが「旬」の話題として取りざたしているだけだと思うのです。

営利メディアの最もチープな話題であり、嫌な部分でもあります。

それはそれとしまして、確かにあおり運転は非常に危険であり、事故につながりかねないことは充分に理解できます。

ところが、そう言った精神的に未熟なドライバーがいることと同じように、「私は法定順守」であるとか、法定内であると言った意識での運転が、時によっては円滑な通行の妨げとなっていることに一切関知しないドライバーが多いことも伝える必要があると思います。

つまりこう言った意識、その一部があおり運転の誘発遠因になっていることも少なくないと考えます。

ちなみに自動車教習所は概ね卒業実績の下限があり、それを下回ると行政からの注文が付いたり、営業に差しさわりがあるようです。

そのため自動車教習所では運転技術の未熟な受講者をある意味無理やり押し出す格好となっているのだとか。

平たく言えば、自動車教習所は入所者の何割かを下限として卒業させないと営業的にも行政的にも成り立たないと言う事なんでしょうか。

そういえば、昨今の運転者は、男女関係なく、自動車の基本的な構造や、運転技術や、走行に関する知識の圧倒的に乏しい人が増えていると感じます。

本当にこれで教習所を卒業して、仮免や本試験を通過したのだろうか、はたまた路上教習を実施して「よし」と認識されたのだろうかと驚くケースが多いのです。

以前は女性運転者のこう言ったことに関しての話しはよく耳にしましたが、昨今は男女関係なく多いのです。

渋滞を引き起こし、事故を招き、イライラ感を誘引して、いずれも円滑で健全な市民交通の維持には適さない運転者が多いようです。

教習の在り方、これは自動車の普及がこれだけ進んだ現在、実際の路上教習を大幅に増やして、もっともっと熟達した運転者を輩出すべき教習所へと改正する必要性を感じるとともに、行政も真剣に考え直す時期なのではないかと思います。


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