◆ 最 新 記 事

2017年12月23日

日本人の考えようとする能力の劣化 - 自動車運転技術と知識

今般Twitterに車のカギについての投稿があったことで、その内容にあらためてため息が出る思いです。

問題のツイートは以下のようなものです。

※tweet引用

お客さん「クルマの鍵の電池が切れちゃって開かないんですぅ」
私「電池なくても開きますよ」(鍵穴に挿してドアを開ける」
お客さん「凄ーい!!でもこれじゃエンジンが」
鍵を挿してエンジンをかける
お客さん「凄ーい!!魔法みたい!!」
私「( ´△`)」

※引用ここまで

出典:http://news.livedoor.com/topics/detail/14066373/

ここで、最も肝要なのは、なぜこの問い合わせをした人物が運転免許を所有しているのかということです。

日本の運転免許試験は世界的に見ても制度自体も内容もしっかりしているのだと聞いたことがあります。

しかし、その実態はおよそ掛け離れて来ているのではないかと思うのです。

国内における車に関する需要は近年低下の一途をたどり、自動車産業界にも自動車教習所にも少なからぬ影響があるとも聞きます。

そこで勢い運転免許の大量生産が行われていたとしたらどうでしょう。

いや、現実的な問題として道路通行に関する管轄は自動車教習所の過程にあり、自動車の取り扱いに関しては個別の車種やメーカーにあると言う論理もありそうですが、実態として教習所を出た瞬間から「一般の交通に供する」現実へ舞台は移るのですから、「安全」な運航と言う観点から考えて、これらの基礎知識を得ることは必須なのではないかと思うのです。

そして自分の持つ身体的能力が普段の運転にどのように影響するのかと言った具体的な状況を何回も何回も訓練する必要は絶対に欠かせないとお思います。

もしも現段階でそう言った訓練が十分でない教習者に対して安直に運転免許を交付するべきではないでしょう。

製造物に関して製造者責任が問われ、雇用主に対して雇用責任が問われるなら、運転者を輩出した教習所に対しては教習不備に関する責任もあって然るべきではないかと考えます。

さらに言えば、教習所を卒業して一定期間を経過したものに対しての定期適合検査がないのは制度として未熟なのではないかとも思うのです。

本来の天寿を全うすることなく死んでゆく人が後を絶たない現実を見るに、こう言った卒業してからの現実的な適合率を推し量る制度は絶対にあるべきと思うのですが国交省、警察などの官僚、審議会はどのような思いなのでしょう。

日本の運転免許制度、どうやら現実的には大量生産がまかり通っているとしか見ることができないようです。

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